This Archive : 2011年04月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.04.30 *Sat

■4月のライヴ告知■

MOSAIC.WAVさんのライヴに、本名名義でサポート参加します。

==
「吟遊Planet☆MOSAIC.LIVE」

2011/4/30 OPEN 17:00/START 18:00(予定)
会場:O-EAST
チケット 前売り:5,500円・当日:6,000円
    (税込・ドリンク代別500円・3歳以上有料)
主催:Sham Studio 制作:デジクラフト社

<出演メンバー>
MOSAIC.WAV(柏森進・み~こ)
小池雅也(Gt)
クマキヒロナオ(Ba)
中村誠(Dr)
篠崎恭一(MP)

Guest
 デッドボールP
 でんぱ組.inc

Band Support
 Vn 赤岩みほ
 Vn 緒方もも
 Va 小林明日香
 Vc 高橋一樹

 Sax 椎木健太郎
 TP 荻原和音
  (オータムリーフ管弦楽団)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.04.29 *Fri

MOSAIC.WAVさんライヴ前夜。

あんまりマメに日記を更新できないままに、明日はMOSAIC.WAVさんのライヴ本番です。

この一週間に、演出のちょっとした都合で、弾くことが増えました。お客様のお気に召せば良いのだけれど…。

ニコ生でも放送されるとのことで、どきどきしています。あんまり見ないので仕組みはよく分からないのですが、ライヴにいらっしゃらない方も、もしご興味がおありでしたらご覧くださると嬉しいです。

明日か、明後日にはまたライヴレポートを書こうと思います。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.04.23 *Sat

チャリティー企画のレコーディング。

今日は、以前お手伝いした某アーティストさんが、3/11東日本大震災被災者の方のためにチャリティー企画をされるということで、そのレコーディングをしてきました。
この曲は多分、CDになるのかな?ネット配信等かもしれません。
くわしいことは、まだわかっていません。

この企画のために、アーティストさんが曲と歌詞を書き下ろして、歌って。
他の奏者さん方もレコーディングをして。
普段、渡された楽譜をさらっと弾くだけで私はレコーディングを終わらせてしまうのですが、今回はマネージャーさんが曲に対して沢山意見を出してくださり、「良い曲になるんでしたらその方が(変えた方が)良いので…」とアーティストさんも仰って、アレンジャーさんも考えてくださったので、その輪に混ざって私も私なりに練って、予定外にじっくり演奏してきました。
アーティストさんは「希望が見える終わり方になって良かったです。」と仰っていました。
他の方にとっても、そう聞こえるように弾けていれば良いのですが。

一方で、アドリブの自信のなさを態度に出してしまって、反省しきりです…。
ライヴなら色々やってみても良いかと思えるようになってきたのですが、録音になるようなアドリブを演奏するだけの自信が持てなくて、殆どアレンジャーさんにお任せしてしまいました。。
一度やってみたい気持ちはあったのですが、変だった時に録り直す、周りの方の労力を考えると言い出せなくて。それに、アレンジャーさんが考えた方が確実に素敵なんだし、無理に私がやってはいけないかなー…なんて考えてしまい…。
それにしたって、できないならできないとはっきり言うべきだったかもしれないのにそれをせず、どっちつかずでおどおどしてしまったのは良くなかっただろうなと思いました。
今度相談してこよう、そうしよう。。

音源が何らかの形で発表されることになったら、こちらでもまたお知らせしようと思います。
その時は、是非聴いてみてください!
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.04.19 *Tue

MOSAIC.WAVさんのライヴリハ。

昨日は、都内の某スタジオへ、MOSAIC.WAVさんのライヴリハーサルに行ってきました。

MOSAIC.WAVのお二人は勿論、バンドメンバーさんや、ゲストのデPさんもいらしていて、みなさんと合間合間にお喋りできて、楽しいリハーサルになりました。
MOSAIC.WAVさんのライヴは去年もお手伝いさせていただきましたが、み~こさんは明るくて気が利くとても可愛らしい方ですし、柏森さんもとても丁寧な方でやっぱり可愛らしくて、アットホームな雰囲気です。
出演者のみなさんの会話とか遣り取りが面白くて、テンション高くリハーサルを進めています。

会場の人みんなが楽しめるようなライヴになると良いなーと思います。
あと10日程ですね。私も楽しみです!
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.04.18 *Mon

相対性理論。

最近、相対性理論を一日中ループしています。
アインシュタインのではなくて、ロックバンドの、です。

初めて聴いたのはVILLAGE VANGUARDで流れていた時で、「可愛い声だなぁ何これアニソン?」と思ってよく聴いてみたら、やたらと脱力系の電波ソングだったので、ドン引きするという衝撃の受け方をしました…。
まったく、わけがわからないよ。。

それでも、かなり耳に残っていて、友人の家に音源があったので、なんとなく惹かれて出来心で聴いてみたり、地元のスタジオで流れていたのを聴いてまたちゃんと聴きたくなって再生してみたりしているうちに、だんだん洗脳されていきました。
つい口ずさみたくなるのに、出てくるのは「らぶ、らぶ、らぶずっきゅんあー」とか「髪の毛、さらさらストレートくせ毛ー」とかなので、なんとなく情けない気持ちになるし、人前で言ってたら電波キャラかと勘違いされそうです。

よく聴いてみて分かったんですけど、ドラムが凄くオシャレでセンスあるんですよね。暑苦しくなくて、金物の入れ方とかバランスが良くて、雰囲気あるなぁと思いました。
あと、ベースも上手いなぁと。一番熱いのってベースなんじゃないかな。ブイブイ動くフレーズ弾くのに、耳馴染みが良くて安定感があって、ちゃんとベースとしての役割を果たしてますよね。
ギターは、不思議な世界観を楽器では殆ど一手に引き受けてると思うのですが、フレーズと音色の兼ね合いが上手いなぁと思います。胡散臭くてクサい雰囲気をよく作れてるなぁと思います。
まあどの楽器も私は弾けないし、そんなに色んなミュージシャンの演奏を聴き込んでいるわけではないので、そんな偉そうに書いてみても、所詮は素人耳の評価なんですけど。
ボーカルは、電波可愛いと思います。「アホカワイイ」みたいな感じで、デムパカワイイ。本当、気が抜けます。パッと聴くだけなら癒し系ですしね。

一番好きな曲はシンデレラなんですけど、同じ単語を繰り返す系の、電波度の高い曲もやっぱり惹かれます…。ミス・パラレルワールドとか、シフォン主義の曲はどの曲も、気づいたらつい口ずさんでます…。
人工衛星とかスマトラ警備隊は普通に格好良いですよね。それと似て最初格好良いのに出落ちな、気になるあの娘も好きです。

調べてみたら、今月末に新しいアルバムが出るんですね。
良さそうだったら買おうかな。。
凄く迷います…。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.04.13 *Wed

収録ふたつ。

今日は、レコーディングを二件梯子してきました。

一件目は、友人の知り合いのプロデューサーさんがオリジナルアルバムを制作中らしく、その中の数曲に参加しました。
そのプロデューサーさんが所属してる事務所の社長さんが収録を聴きにいらしてて、とても緊張しました…。緊張しすぎて、きっと寿命がだいぶ縮まりました…(;×;)
昨日はそのブックレットの撮影に行ってきたのですが、そこで見かけた女の子は、立花麗美さんというグラビアアイドルさんだったらしいです。
その時はAKBの板野に似てるなぁと思ったのだけど、写真で見ると全然そんなことはない不思議。どちらにしても可愛かったです。
CDがいつできるのかは分かりません。数ヶ月後かなぁ?
情報が上がったら、こちらでもお知らせしますね。

二件目は、以前同人音楽CDのお手伝いをした時に録音兼ディレクションをしてくださったコンポーザーさんのお手伝いです。
某iPhoneアプリのBGMを数曲弾かせて頂きました。
公開はまだまだ先だと思うので、詳細はまだ出せないのですが…。
先に公開されている曲では、以前ライヴでお会いした某歌い手さんが参加してらして、ちょっとした偶然に驚きました。
収録の後は、コンポーザーさんとお食事をしながら色々なお話しができて、嬉しかったです。
曲を作った方の背景ってとても興味深くて、経験とか考え方とか、そういうことを知ることが、その人の曲を演奏する上で何か生きてくるんじゃないかなと思うんです。
まあ、難しいことは抜きにしても、素敵な曲を作る人のことを知りたくなるのは当然ですよね!
そうそう。そこのお家にいたぬこさんが超可愛かったんです!
凄く美人さんで、私からは逃げようとするのに、カメラ向けた時だけはちゃんと目線をくれる、賢い子でした。
胸きゅんが止まらないので…是非また会いに行きたいです。。

そんな感じで、私もぐうたら寝てるだけじゃないんですっていうのをアピールしてみました。
まあ一日に詰めたってだけなので、普段は自宅警備してるばかりです。
自宅警備を他の人に任せられるようになりたいものです。頑張らなきゃ!(・×・´)ふすふす!
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.04.03 *Sun

新年度。

新年度になりましたね。
一日遅れてしまいましたけど、区切りの良い頃なので、ブログでも始めてみようかと思いつきました。

とはいえ、まだ学校も始まっていないので、あまり節目という実感は湧いていないというのが現実です…。

さて、私が楽器教室で講師の仕事を始めてから、もう三年が過ぎました。

その頃から、趣味でバンドを始めました。
エレキ楽器やバンドのことを、クラシックだけをやってる人よりちょっとだけ多く知りました。
打楽器は嫌いだったのに、ドラムが好きになりました。
素敵なアーティストさんたちと共演する機会を頂けるようになりました。

あの頃と比べれば努力もするようになったけれど、まだまだ頑張らなくちゃいけないです。
目標はいつも小さくて、ふらふらしているのだけれど。
今できることを考えて、楽しく生きたいなと思います。

このブログでは、主に音楽関連のことを書こうと思っています。
真面目に更新していきたいです。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



Calendar

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Profile

siun

Author:siun
ヴァイオリン専攻で大学を卒業。
子ども好きが高じて音楽教育に手を出し、大学院に進学。
音楽教室で講師をしていたり、商業や同人のアーティストさんのレコーディングをお手伝いしていたり、ライヴのサポートをしていたり、趣味でダメ系バンドを頑張っていたり、幼稚園や小学校でミニコンサートをしたり、そんな感じで日々のんびりと過ごしています。
詳細はAbout meをご覧ください。
メールはこちらまでお願いします。
■ニコニコ動画演奏してみたマイリスト
mylist/25560618









Recent trackback





Search in this blog









Copyright © 時ノ奏 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
