This Category : 日記

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2011.11.19 *Sat

演奏してみた動画の宣伝です

すっかりブログを放置してしまっていました。
少し放置してしまうと、もう臭い物に蓋と言うか、なかったことにしてしまおう!という気持ちが働いてしまって、数ヶ月忘れたことにしていました…。
飽きっぽいんですかね…。

その間に、友人の何人かに「ブログ見つけたよー」と言われて、いろんな意味でちょっと恥ずかしい気持ちになりました。。

さて。
もう二週間前と一週間前の話になるのですが、ニコニコ動画に演奏してみたコラボ動画をUPしました。
以前名古屋で行われたSound Horizonコピバンオンリーのライブイベントにお誘いいただいてcocktailとして出演した際、イベントのOpening Actとして演奏したコラボメンバーで、ちゃんと録音して残したいねという話になり、この動画が誕生しました。

【ひな・こや・SABO・siunで】この狭い鳥籠の中で【歌った&弾いてみた】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16089212
【ひな・こや・SABO・siun】彼女が魔女になった理由【歌った&弾いてみた】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16152042

■MEMBER■
Vo&Cho/ひな: mylist/19584059
Piano/こや: mylist/5993210
A.Guiter/SABO: mylist/5204403
Violin/siun: mylist/25560618

Track Down/キンゲの人:mylist/16910646

Voのひなさんは、アニソングランプリでいつも地区本選まで行ってしまうという実力者で、ライブでも納得の歌唱力表現力を披露していました。本当に聴き惚れてしまいます。
Pfのこやくんは、冥王の演奏してみた動画でランキング1位になった有名人で、耳コピしてピアノにおこすセンスが凄いのです。以前私が演奏した、檻の中の遊戯の動画でもお世話になりました。
GtのSABOくんも、演奏してみた動画の有名人で、cocktailで一緒にライブした時も、よく女子のお客さんに囲まれていました。今回はパーカス的なこともしています。

そんな錚々たる面々とのコラボ動画ということで、とても嬉しくて誇らしい気持ちです。
とても素敵な動画になっていますので、良かったら是非聴いてみてください。
スポンサーサイト
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.05.24 *Tue

ニコニコ動画デビューしました。

ニコ動の演奏してみたに、こっそり投稿してもらいました。

・檻の中の遊戯をヴァイオリンとピアノで演奏してみた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14542718

原曲は、Sound Horizonの同人時代の名曲、「檻の中の遊戯」です。
「屋根裏の少女」「檻の中の花」との三部作になっていて、その中曲になります。
五拍子が特徴で、枯葉をオマージュしたジャズっぽい曲です。

今まで、Solitaireの残念音質動画とかはありましたけど、きちんとレコーディングをして動画を上げてもらうのは初めてです。
高校来の友人である和音ちゃんと、インストにアレンジして演奏してみました。
お部屋や機材の提供は、サンホラバンド界隈でお世話になっているこやくんにお願いして、その上マスタリングと動画編集までやってもらいました。
ありがとうございました!

少し言い訳してしまうと、丁度一年前の演奏なので、正直言うと猛烈に恥ずかしいです。
去年の五月末に録りました。
サンホラコピバンのcocktailがジャズアレンジを基調としているのもあって、なんかアドリブとかできるようにならなきゃいけないなぁ、でもどうすればいいか分からない…と思って何も勉強していなかった頃のものです。本当センスないなぁ。。
でもこやくんに折角編集してもらったから申し訳ないし、和音ちゃんの素敵ピアノを私の所為でお蔵入りさせるわけにはいかないので…。
というわけで、是非ヴァイオリン以外を聴いてくださいね!

今、この頃よりは成長できてると良いのだけれど…。

確か、忙しかったのか覚えがないのですが、当時10日くらい楽器に触っていなくて、その日久々に楽器触ったーなんて言いながら収録したので……あらゆるところがダメですね…。
全然納得していません(・×・)
檻遊戯は好きな曲なので、いつか、本当いつになるか分からないけれどいつか、リベンジしたいです。

いろいろ書きましたが、よろしければご覧ください。
聴いていただけたら、なんだかんだで嬉しいのです。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.05.23 *Mon

演奏会終わりました!

昨日、黒船室内管弦楽団様との共演は、無事終わりました。
いらしてくださった方々、出演者の皆様、スタッフさん方、お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。
応援してくださった方も、ありがとうございます。

オーケストラなんて大人数でやるものですから、学校でやってる時でさえ、殆どの人の名前を知らないまま一斉に曲を弾いているなんていう変な状況が「普通」になっていて、時には知り合いさえ乗っていることに気づかなかったりするものなんですけど、黒船室内管弦楽団さんでは、団員の皆さん一人一人が、他の団員さん皆さんの顔と名前をちゃんと覚えていらっしゃるというアットホームな雰囲気なんです。
余所者の私も温かく迎えてくださって、練習に参加したこの数ヶ月、とても居心地良く過ごさせていただきました。楽しかったです。

メインのベト1でもトラで乗ったので、休憩中に白黒衣装に着替え、終演後は一応ドレスに着替え直し、昨日一日で私は早着替えを習得しました!

来てくれたSolitaire女子勢とかにゃんまーに!勢とかヤヅチさんとかとお喋りできて、嬉しかったです!
ソリ女子は、なんか目立つと言われていました。まあ、あれだけ可愛くて輝いてる女の子が3人も固まっていれば、そりゃあ目立ちもするだろうなあ、と納得しました。
nymn!勢からは安定の堅ポテトをいただきました。(・×・´)はすはす
私はカ●ビーの堅あげ●テトを堅ポテトと呼び、一人で一日2袋消費することもあるレベルで大好物なんです。
美味しくいただきます。

最後に、自分の感想。
暗譜は問題なかったし、特に大きくミスしたりということもなかったのだけれど、とにかく音を立たせなきゃと思うとヒステリックで汚くなって、なんだかなーと思いました。それでもあんまり聴こえなかったんじゃないかなぁ…。
ホールの音響が、とかも勿論関係してなくないんですけど、私個人の問題もだいぶ大きくて、全然音量が出なくて、しかも響かせられなくて、前日のホール練習の時から不安に思っていたのですが、克服することなく本番が終わってしまいました。
本当はもっと綺麗な音が出るのが自慢の楽器なんだけどな…。ごめんね……(;×;)

次のクラシックのソロの本番は、多分卒試になりそうです。
ちゃんとクラシックも弾いておかないとダメになるなぁ…と思いました。
がんばり…ます…。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.05.19 *Thu

プロフィール画像を。

暫く空けてしまいました…。

音楽関係の活動がない、ということもないのですが、
この二週間ほどは、ゼミ用の資料作成やら、修論の中間発表やら、
そういったお勉強な内容を纏めるのに追われていたので、
なかなか日記を書く気分になれませんでした…(;×;)

ところで、プロフィール画像を入れてみました。
iPhoneに入れたAdobe Ideasで手描きしました。
自画像なのですが、我ながらうまく描けたと思うのです。
惜しむらくは眼鏡を入れ忘れたことです。本体なのに…。

暫くこれでいこうと思います。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.05.02 *Mon

MOSAIC.WAVさんのライヴ、終わりました!

「吟遊Planet☆MOSAIC.LIVE」、無事終わりました!
ライヴは4/30にあったのに、日記に書くのが遅れてしまいました…!
ご来場くださった皆様、ニコ生で見てくださった皆様、ありがとうございました!長時間お疲れ様でしたー!

去年はアンコールのサプライズとして参加したのですが、今年は本編の一部で演奏させて頂きました。
ニコ生見たよーと言ってくださる知人が多くて、凄く嬉しかったです。

タイムシフト予約というのをしていた友人に見せてもらって、ニコ生の放送もざっくり見てみました。
私はそんな仕組みがあるのを知らなかったので、予約してなかったんです。。
ブラスもストリングスも、概ね好評いただけたみたいで、安心しました…!ライヴをより盛り上げる一助となっていれば嬉しいです。


ライヴ数日前に突如言い渡された企画・パッヘルベルのカノンの演奏は、クラシックだけに失敗が許されないなぁ…と、かなり緊張しました…。
私は今回、ヴィオラで参加したのですが、カノンの楽譜がヴァイオリンと同じ音域で書かれていたので高音が沢山出てきて、少し難しくて内心泣きそうになりながら弾いていました…。

その後、LOCAL JESUS、悠久想春歌、FLY-ALONEの3曲を演奏しました。
柏森さんのストリングスアレンジが素敵で、バックはもちろん、ストリングスソロも弾いていて楽しかったです。
会場の皆さんの熱気が凄くて、ライヴの動力となっていることをひしひしと感じました。素敵な関係だなぁ…!

メンバー紹介の時になんかうまくネタを拾えなかったことと、SWAPで微妙に揺れてるしかできなかったことが心残りです…。踊りなんてできないんだけど…何か勉強して芸仕込まなきゃ駄目かな…?

演奏後、メンバーや関係者さん方に、Twitterで話題になってたよと教えてもらいました。
私はTwitterやってないのですが、ハッシュタグのついていたコメントは一通り読ませていただきました。
どなたかの記憶に残っていられただなんて、嬉しいです。ありがとうございます!

MOSAIC.WAV様、バンドメンバー様、ゲストのデッドボールP様、でんぱ組.inc様、スタッフ様、そして会場とニコ生の皆様、本当にありがとうございました!
こんなに素敵なライヴに参加させていただけたことを誇りに思います。

このライヴ、なんとDVDが発売される予定だそうです。
ニコ生では流れなかった、あんな映像やこんな映像は入るのか、否か。私には全然分かりません!
よろしければ、是非お手元にお納めくださいー!

それでは、いつまでも余韻に浸っているわけにはいかないので、この日記を締めにして、今日からは次のことに目を向けていこうと思います!
頑張ります!
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Profile

siun

Author:siun
ヴァイオリン専攻で大学を卒業。
子ども好きが高じて音楽教育に手を出し、大学院に進学。
音楽教室で講師をしていたり、商業や同人のアーティストさんのレコーディングをお手伝いしていたり、ライヴのサポートをしていたり、趣味でダメ系バンドを頑張っていたり、幼稚園や小学校でミニコンサートをしたり、そんな感じで日々のんびりと過ごしています。
詳細はAbout meをご覧ください。
メールはこちらまでお願いします。
■ニコニコ動画演奏してみたマイリスト
mylist/25560618









Recent trackback





Search in this blog









Copyright © 時ノ奏 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。